お金に困ったら、遊び方を変えてみよう

節約を考える前は、どこかに遊びに行くときには、そこのご飯を食べる、テーマパークがあるなら行く、洋服が売っているなら買う、など遊びに行ったからには物を買うという遊び方をしていました。

でも節約を考えるようになって、モノを買うのではなく、そのの場所に行って楽しむということを意識するようになりました。

散歩に行って、公園で体を動かす、自然の多い場所に行って、紅葉、ハイキングを楽しむ、絵を描きに行くなど、体験に重点を置いて楽しんでみます。

お弁当を作って、お茶を水筒に入れて、外で食べて楽しむ。お子さんがいるなら。そちらのほうが喜んでくれるかもしれません。またプールも市営なら300円ほどで入れますし。この際市営でやっている公園や、スポーツジム、温泉、サウナなど調べて、お得な値段で健康な体をゲットしてみてはどうでしょうか。

私は市営のジムやプールにたまに行ってますが、最低限の設備ですが、満足しています。

住んでいる地域も以外に調べてみると、無料で楽しめる施設があるものです。そういう施設を利用して、休日、アクティブに過ごしてみて、たまには、公園で空でも見ながら、ちょっと美味しいコーヒーを買って飲んでみるのも贅沢な時間の過ごし方になるのではないでしょうか。銀行カードローン 総量規制対象外

節約ずぼら料理のすすめ

節約時に便利でおいしい、ずぼら料理を紹介します。

王道はもやし炒めですね。玉ねぎやキャベツ、少量のお肉と一緒にもやしを炒めれば安くておいしいです。

インスタントラーメンにもやしを入れても最高です。ボリューミーで安上がり。

豆腐煮込みも素晴らしいです。湯豆腐としてポン酢で食べてもいいですし、卵でとじて親子丼風にしてもいいですね。一緒に油揚げも卵でとじるとボリュームも上がっておいしいです。

豆腐つながりで、豆腐ハンバーグもありますね。お肉と豆腐、6:4の割合で混ぜて焼けば、少量のお肉でたくさんハンバーグが食べられます。

麻婆豆腐もお手軽で安いです。麻婆豆腐の素と豆腐さえあればできるので、たっぷりご飯のおかずになりますね。

安い鶏肉で、カツレツも楽でおいしいです。鶏肉にパン粉をまぶし、マヨネーズや塩コショウなどで味付けて、油を多めに敷いたフライパンで焼けば、サクサクおいしいカツレツのできあがりです。

ひき肉を買ってきて、味付けて炒めてそぼろにします。それをビンにつめて冷蔵庫にいれておけば、手軽においしく食べられるふりかけの出来上がりです。ごはんさえ炊いておけば手軽に食べられるふりかけは節約料理の必需品ですね。カードローン審査 在籍確認

給料日前は冷凍お肉で乗り切ろう!

給料日って何ともいえない嬉しさですよね。給料日前って金銭的にも心も苦しくなりませんか?そうならない為にも、我が家の節約方法を紹介します!

主に食費の節約方法について書いていきます。

1,用途不明のものは買わない。安いからといって、何に使うかわからない物。運良く使えればいいけれど、そのままゴミ箱行きと言うのも少なくないのでは?いくら安くてもこれは無駄遣いです。やめましょう。むやみやたらのまとめ買いもよくないですね。

2.給料日前の1週間分の献立を考えよう!

給料日近くのお財布の余裕があるときに、給料日前の献立をある程度考え、特売日を狙ってお肉などまとめ買いをして冷凍保存しましょう。

まとめて買うと安く買えることが多いですよね。

それから、献立を考えることによって、無駄なまとめ買いをふせぎます。冷凍できたり、ある程度保存のきくものを揃えておくことによって、給料日前のどうしよー!を防ぐことができます。

3.買い物は3日に1度行くように。

頻繁に行きすぎても、無駄な物を買いやすい、間を空けすぎても、無駄な物を買いやすい。

3日分献立をたて、必要なものだけを買う。3日間で使い回しできる野菜、お肉なども考えてお買い物すればよりベストです。

これで給料日前も怖くありませんよ。

我が家の節約方法でした。みずほ銀行カードローン審査

お金は大事なので、無駄遣いはしたくありません

夫からもらったお給料は、少しでも無駄にはしたくありません。だから私は毎日コツコツと節約を頑張っているのです。少しでもいいので、残しておきたいと思っているのです。

そのために頑張っている事は食事です。美味しいけれど、安い食材を使っているのです。お肉の代わりによく豆腐を使っています。唐揚げもハンバーグにも我が家では豆腐を使っているのです。食感はふわっとしていますが、とても美味しくて夫も娘も喜んでくれています。

ネットやテレビ番組で見た料理を、頑張って作るようにしています。その分手間はかかります。でもかなりの節約になっているので、手間は惜しまずに作っているのです。

そして毎日の野菜サラダは、近所に住む祖母にもらっているものを使っているのです。レタスやキュウリ、トマトなどは祖母の家でいっぱい作ってあるのです。ただでもらえるので、とても助かっているのです。

生活費の中で一番節約できるのは食費なのです。どれだけ食費を削ったら、貯金額も増えるのかこの目で実感しました。だから私は毎日頑張っているのです。惣菜なども買わずに、なるべく家で作るようにしています。それだけでかなりの節約にもなっているのです。家族の喜ぶ節約しています。プロミス審査

日経平均株価の変動の幅

今年に入って6月までは順調に日経平均株価が上がっていて2万円を超えたのですが、ギリシャの破綻とそして上海株の暴落によりその後一気に株価が下がってしまいました。

どんどん下がり続けて1日に1000円近く下がって日もありますし、反発があり持ち直したかと思いきやまたガクっと下がったりと結局17000円台まで落ちてしまいました。10月に入ってからは徐々に上がり調子ではあるもののまだまだ不安定な状況です。出来れば年末にかけてこのまま上がって欲しいと思うのですが、どうなることやら予測が付きません。

8月や9月というのは毎年株価が下がる時期ではあるのですが、ここ3年くらいはさほど大きく下がることがなかっただけに今回の株価の変動に振り回されている人も多いのではないでしょうか?私自身もあまりの変動の激しさにプラマイゼロくらいの所で1度所有していた投資信託を手放してしまいましたね。低い所でいくつかまた購入しているのでこのまま上がって欲しいというのが切実な願いです。6月までに半年かけて利益が出ていたのが結局パーになってしまい、損失が出ていないのでまだマシな方だとは思うのですが毎日チェックしているのですからせめてプラスで今年を終わりたいと願います。お金を借りる

お金を使わないように頑張っています

節約で大事なのは、とにかくお金を使わないこと。当たり前のことのようですが、なかなか難しいことです。日々生活しているわけですから、全く何も買わないというわけにはいきません。なので、必要な物だけを、少しでも安いお店で購入するようにしています。例えばスーパーに行く時はチラシをチェックし、あらかじめ買う物をメモしておき、それ以外の物は買わない。

でも、実際に買物に行くと誘惑が多いんですよね。チラシには載っていなかった期間限定で安くなっている商品があったりして。例えば調味料など。「安いけれど、まだ家にあるのだから今は必要無い」と思う一方、「安いのは今だけ。どうせ使うのだから、今買っておいた方がお得」とも思ったりして。売り場の前でしばらく悩んでしまいます。そして私の場合、誘惑に負け、たいてい買ってしまいます。

こういった誘惑を避けるために、最近は買物に行く回数を減らすということもしています。そもそも買物に行かなければ、予想外の安くなっている商品に遭遇することがありません。仮に、メモに書いた物以外の物も毎回1個は買ってしまうとして、週に5回買物に行くのと3回しか買物に行かないのとでは、2個分の商品のお金が節約できます。

買物に行く回数を減らすと、食事を作る時に使いたい食材が無くて困ることもありますが、他の物で代用して乗り切っています。即日融資 カードローン

主婦にはデフレもインフレも関係ない!

イギリスのEU脱退による影響で、最近は円高・株安に逆戻りしているようですが、一般市民としてそんなニュースを見ても、日々の生活には何ら変わりはなく毎日は過ぎていきます。安倍首相、日銀はデフレ脱却のため必死なようですが大した効果はなく、庶民の賃金も一向に上昇しません。経済学者たちは自分の考えが正しいのだと言わんばかりにいろんな持論をテレビで熱く語りますが、主婦からしてみれば何を言っているのだという気持ちになってしまいます。経済学的に見れば彼らの言っていることは間違いではなく正論なのかもしれませんが、決してその通りに世の中がいかないのは、実際に家計を握っている主婦の目線が欠落しているからだといつも思ってしまいます。主婦にはデフレもインフレも関係ないんです。新聞のチラシを毎朝チェックして1円でも安いスーパーがあればハシゴし、値上がりには敏感に反応し購買を控えるようになる。それはこの先何十年、何百年経ったとしても決して変わりません。私にはここのところの視点が欠けているように思えてなりません。消費税増税は延期になりましたが、だからといって消費が伸びることはないでしょう。「減税」という言葉がない限り、たかが延期では主婦は財布の紐を緩めることは決してありません。自己破産

給料日前の金欠を乗り切る方法

給料日までまだまだ日があるのに既に金欠。

送別会などが重なり金欠になってしまった時の私の節約方法を教えます。

まずは、財布にその日使えるお金しか入れない事です。

給料日まで日割りで1日いくらと決めてその分しか入れない事です。

使わなければ次の日に繰り越しできますし、お金が入ってなければ外食は出来ませんし、無駄遣いも出来ません。

次に、お弁当、ご飯を自炊する。

節約方法の一つです。

もやしなど、低コストな食材を買ったり、夜のスーパーの値引き時間帯を狙って行き、食材を購入する。

冷凍すれば、賞味期限なども大丈夫なものもあるので、うまく利用していきます。

外出や弁当を買うよりも、作る方が断然安くすみます。

あとは、いらない服やゲームをYahoo!オークションやメルカリなどに売る。

次に光熱費の節約ですが、冷蔵庫以外のコンセントを全部抜いてから外出する。

最低限、冷蔵庫以外はコンセントを抜いても困りません。

居ない日にも電気が使われている事自体が無駄なので、とことん節約します。

あとは、ノートに光熱費や、1ヶ月の家計簿を付けて日々のお金周りをチェックする。

日頃から意識して行くことが大事な事です。

携帯の料金プランを見直して、必要であればプランを下げる。

私はこれで給料日前を乗り切ってます。

バンクイック 審査

バンクイックの審査に通りたいならこちらのサイトをチェックするのがおすすめ。バンクイックの審査基準や特典に関しても分かりやすく解説されていておすすめですよ。

キャラ弁を作っている母親だけが輝いていますか?

最近、政府筋で、「キャラ弁を作っている女性は輝いている」という広報活動をしたそうです。これには大きな違和感を感じます。

たしかにキャラ弁は、作るのに時間がかかります。手際よく作っても30分はかかります。毎日キャラ弁を作るのは大変なことです。しかし、キャラ弁を作っているから輝いているかというと、大きな疑問です。キャラ弁を作らないのは、母親として輝いていないということになるからです。

偏食を直そうとして食材を子供が自覚しにくい形にして食べさせるという効果はたしかにあります。普段はチーズが嫌いな子供もキャラ弁にして、たとえばくまモンの一部にチーズを使えば、その時だけは好きになって食べてくれることもあります。

しかし、食べ物をしっかりと自覚できなくなるという側面もキャラ弁にはあります。ある程度大きくなった時にもキャラ弁を作ることが本当にいいのかどうかは、手間の問題とは別に考える必要があります。

そうした配慮を無視して、キャラ弁作りをする母親は偉いと賞賛されると、正直不快です。また、政府筋が介入することではないでしょう。介入するのなら、幼児教育の観点も踏まえて検討してほしいです。そうした配慮もなく、「輝く女性」云々は、やめてほしいです。カードローン審査

昔のアニメで印象に残っている出来事

私の家では昔からテレビを見ていたのでアニメの記憶もあります。特に家族と一緒にアニメを見るというのは定番で今でもそうです。しかし、はっきりとしているのがアニメの作風が大いに変化したことです。

昔のアニメの中には王道のファンタジー系があってそれの印象が強いです。また、家族と見た作品の中にはロボット系や本格的なSFアニメまでありました。宇宙を舞台としたアニメは昔から人気なので日常では頻繁に見ました。

そういったアニメに接しているとやはりこのジャンルが面白いと思います。私は読書の好きな子供だったのでアニメはその次でした。しかし、家族がいると自然に昔のアニメを見て色々な世界を体験できたのです。

そういった意味では昔のアニメも小説に近いと思いました。ストーリーが映像で見れるというのは子供には衝撃的だったと思います。私はそういった新鮮な世界で育って色々な知識を得たのです。

強い印象に残っているのがファンタジー系の昔のアニメで色々な思い出を持っています。特に暑い季節に長編のアニメ映画を見て感動するというようなことが何度もありました。今では頻繁に思い出してDVDや動画サイトで昔のアニメを見ます。

昔のアニメは意外なほどに世界観が深くて驚くことがあります。恐らく自分もそういった世界に影響を受けて昔の作品を再評価したのだと感じます。総量規制対象外カードローン

s-2010080611331615662

教科書で介護について重労働で低賃金と表現

中学生や高校生の教科書で介護が重労働で低賃金と表現されていることについて介護関連の団体が修正を求めていますが、興味がある内容です。

先月父親を突然なくしましたが、脳梗塞を起こしてから1日で死んでしまいました。あまりに急な出来事で死因も特定できず、解剖した結果なんとか原因がわかったほどです。

そのときに母親も高齢だったこともあり、老老介護しなくて少しほっとしたといっていたことが印象的でした。前日まで元気で一緒に出掛けていたので、あまりに急だったのでそう思ったかもしれませんが、

亡くなってからいろいろな人が実家にきてくれましたが、両親のどちらかが認知症、パーキンソン病など病を抱えていて介護に苦しんでいる状況でした。

家族で面倒をみているようですが、十年以上経つ人もいて大変だと言っています。公的な介護も頼んでいるといってましたが、いわゆる老老介護の家庭もあり、疲れた表情で話してくれました。

父親が突然亡くなったので、介護する経験をしていませんが、働いている人や子供を面倒しなくてはならない家庭では介護する施設を利用するしかありません。高齢者社会に向けて現状の重労働や低賃金という指摘に対して素直に認めて、社会全体で介護する人を支えていかないと、生活が破綻するとおもいます。

老老介護は今後さけられない課題ですので、他人事とおもっている人もすぐに身近な問題であることに気が付くと思います。キャッシング主婦

s-2010010116290228485

本気で景気回復のために動いて欲しいです

もっと地方創世を頑張って景気を本当に回復させて欲しいなと思っています。

株価が上がっているからいいなんて言われていますが世界的な株高なので日本だけが凄いというわけではないので違和感があります。

物価はどんどん上がっていっていますが賃金は上がりが追いついていないので実質賃金は何十ヶ月もずっとマイナスなのです。

景気が回復をしていると言うよりも働いても給料が物価の上がりの分だけ目減りをしている状態なので不況なのではと感じてしまいます。

日本のメディアは悪い数字はあまり取り上げたりしないので日本が本当はどうなっているのか不安です。

国民の借金がすごいことになっていても無駄なところにお金を使おうとしていますし信じられません。

税金はもっともっと徴収されるようになるのだと素人考えでもわかります。

若い人は今後どんどん暮らしにくくなるのではないかと思います。

海外移住を特集するような経済誌とかも多くなっていますし日本に対しては本当に不安なことが多いので政治家の皆さんには頑張ってもらいたいです。

不満に思っていても日本人は大人しいので何も言いません。

首都の東京はとても出生率が低くて地方から老人を支えるために若者を集めているような状態です。

若い人は損をしてばかりなので自分でよく考えて選挙とか行動を起こすようにした方がいいのです。モビット審査

我が家ならではのお金の増やし方。

私は結婚をしていて、奥さんと子どもが2人いるのですが、

そんな私、毎月自由に使えるお金は奥さんからのお小遣い制になっています。

そして、その小遣いの金額に関することで最近になってあるルールが奥さんから提示されました。

それは、休日などの子どもも私もお休みの日、

または、小学校や保育園がお休みで子どもが家にいる日に、

一日子どもの育児&家事をやるならばお小遣いの金額が少し高くなるという内容です。

恐らく奥さんの考えは、そういった休みの日に女友達などど

子どもなしで自由にお出かけがしたいのだと思います。

私としましては育児は昔から積極的にやってきましたし、

基本的な家事全般作業は出来るため、お小遣いも高くなるし、たまになら良いかな?といった感じです。

そんなわけで、奥さんには

「分かった。自由に出掛けたい日は早めに言ってくれたら育児&家事をやるよ」と、

奥さんの提案に賛成しました。

そして先日の休日、早速私が1人で、子どもの育児&家事をお願いされた日がありました。

タイミング的に丁度お財布の中身が寂しい私でしたのですぐにOKしました。

もちろん育ち盛りで活発な子ども達ですので、休日な感じが一気に無くなるくらい大変でしたが、

夕方まで無事に、お出掛けしたり、食事を作ったり、レンタルしたDVDを一緒に観たりして、

子ども達を飽きさせずに育児できました。

家事もバッチリです。

そして帰宅後の奥さんからは別途のお小遣いを頂き、私のお財布の中身が少し増えました。

考え方によっては、こういった小さなアルバイトのような感じでお金が貰えるならば、

それはそれでラッキーなのかな?と前向きに捉えることの出来た私でした。

しかも子どもとの距離も何だか以前以上に近付いたと思います。

そんな感じで、最近になって新しくお金(お小遣い)が増える方法をゲットした、

我が家ならではのお話でした。

今後も頑張ってお小遣いを増やします。以上です。主婦キャッシング

最近の円安について思うこと

円安が進んでいます。このところ、1ドル122円~124円の範囲で推移しているようですが、2年ほど前は80円くらいだったので、この時期に比べると実に50%以上のアップになっています。つまり、円の価値が3分の2になったということです。これだけ円安が進むといろいろな影響が生活にも出てきます。

普段の生活では、輸入品の値段が上昇したことで出費が増えます。パスタ、トマト缶、チーズといった、比較的に日常使用する輸入品は軒並み価格が上昇しています。ステーキ肉をはじめとした輸入肉や紅茶・コーヒーなどのお茶系の飲料も同じです。また、ワインや輸入ビールの値段も上昇しています。1つ1つでは値上げ幅は10円、20円のものもあり許せるものもありますが、よく買う紅茶なんかは500円だったティーバッグが700円くらいに値上がったものもあり、「高い!」「まじか!」と感じることがしばしばです。

それから困るのは海外旅行です。この円安、日本に来る外国人にとってはいいと思いますが、逆は困りものです。日本から旅行に行く場合、ホテル代等はもちろんですが、現地での食事・交通費・ショッピング等でお金を使いますが、円安は困ります。確かにドル表示だと、これまで10ドルだったものが10ドルなら見た目は上がっていない感覚です。でも実際は日本円に換算すると違うんですよね。ハワイなんかは物価の上昇もあるのでダブルパンチです。これまで10ドルで食べられたプレートランチが12ドルの値上がると、2年前は日本円で800円だったものが、今では1500円ということになりますからね。とてもじゃないけど、信じられない値上がりです。これではせっかくバカンスで旅行に行っても楽しめません、いや、もはや、いけなくなってしまいますね。

もちろん、円高だと困る人もいるでしょうし、円安で喜ぶ人もいると思いますが、私は絶対絶対、円安反対です。1ドル80円とはいいませんがせめて100円くらいまで値を上げてほしいです。行き過ぎた円安は反対です。総量規制対象外カードローン

2つの鋼の錬金術師を比べてみて

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIAST」に、親子でハマってしまいました。

ちょっと残酷な場面があって心配でしたが、背景には母性や家族愛などがあり、とても深い話でした。同じマンガをもとにしたもう1つのアニメがあることを知って、そちらも見てみました。同じアニメが2種類あるのは、1つは原作マンガそのままのストーリー、1つは原作マンガがまだ結末を迎える前に放送された別のストーリー展開になるアニメなのだそうです。そのため、2つのアニメは途中からどんどんストリーが違っていくので、片方を見たことがある人も、もう1つのアニメもそれとは全然別のストーリーなので両方楽しむことができます。口コミではその2つを比べてどっちがいい、という感想を多く見かけます。私は断然、原作どおりのストーリーのアニメの方が好きです。原作と違うアニメの方は、やっぱりちょっと矛盾や無茶な展開があるような気がします。原作と、原作どおりのアニメは、アメストリスという架空の国で、錬金術という存在しない術を使うという、空想の世界の話にもかかわらず、どこから突っ込んでも1つも矛盾がないように出来ているところが素晴らしいです。こちらのアニメは、オープニングソングとエンディングソングも、全部で10曲あるのですが、よくこんなにいい曲を集めたな、というくらい良い曲ばかりでした。レディースキャッシング専業主婦